月別: 2017年10月

ホテルの観光特典

旅行で宿泊する場合、ホテルは観光の拠点となります。観光情報はインターネット等で調べることができますが、ホテルで観光への手助けを得ることができれば、より安心して楽しむことができます。観光地に立地するホテルの中には、観光に関する特典を提供しているところがあります

ホテル

広島県内にあるとあるホテルでは、宿泊予約の際に、ホテル周辺の「町並み保存地区」にある施設に入場できる周遊券か、ホテル近くの港から近隣の島々を回るクルーズ船の乗車券を選ぶことができます。また、北陸の文化やビジネスの中心地である金沢のホテルには、周辺の観光スポットの入場券を含むプランや、市内に点在する観光スポットを車で回るなどのサービスを提供しているところがあります。最近、国内での旅行先は、新しく世界遺産に登録されたスポットや離島など多様化しています。こういったスポットの入場券や交通手段を特典としたプランを提供するホテルも増えており、新しい場所に足を伸ばそうとする顧客に対応しています。

2016年春の大きな地震で、九州地方は観光にも大きな打撃を受けました。これを受けて、観光関連組織や自治体が、国からの交付金等を利用して「九州ふっこう割」という割引クーポンを提供したところ、地震によって減少した宿泊予約の回復に貢献しました。こういった、地域と連携したサービスを利用するのも、お得な宿泊の手段といえるでしょう。

鹿児島のホテルでは明治維新150周年を記念して「維新ふるさと館」の入場券つき市内周遊バス1日乗車券プランなどを用意しています。車ではない方でもその地域の歴史に触れながら移動できるのは嬉しい特典ではないでしょうか。

関連リンク・・東急REIホテル

ホテルが提供する特典

少し前の時代には、ホテルの宿泊料金には朝食代が含まれていることが多かったものですが、最近ではホテルを予約する際に、朝食の有無を選べることが多くなっています。これに伴って、朝食により力を入れるホテルも多くなっています。ホテルの評価や価格を比較するとあるサイトでは「朝食のおいしいホテル」のランキングを発表しており、こういったデータを参考にホテル選びをする人も増えています。地元の食材を使った多様なメニューや、焼き立てのパンを提供するなど、それぞれのホテルが工夫を凝らしています。

テーマパークなど、大型の観光施設に近接するホテルの場合は、観光施設と提携したサービスが受けられることがあります。パークまでのシャトルバスの運行や早目の入園、パーク内で買ったもののホテルへの配送など、楽しく遊ぶためのサービスが充実しています。

また、多くのホテルが設けているのが会員制度です。特にビジネスでの宿泊の場合、勝手の分かっている定宿があるとストレスなく過ごせるものです。会員に対しては宿泊料金の割引やポイントの付与などのサービスが行われています。チェーン展開をしているホテルでは、同一チェーンであれば各地のホテルで会員としてのサービスを受けることができます。

ホテルを選ぶ基準とは

これを読んでいるみなさんは、どのくらいの頻度でホテルを利用するでしょうか。宿泊を伴う出張が多い人もいるでしょうし、旅行を趣味とする人もいることでしょう。出張にしても旅行にしても、多くの時間を過ごすことになるホテル選びは非常に重要になってきます。

インターネットの時代において、行きたい場所がある程度決まっていれば、その近隣で利用できるホテルの候補を知ることは容易です。ただ、そこから具体的な宿泊先を絞り込むには、何らかの基準を持つことが必要になります。まずはホテルの立地を考えてみます。複数の土地を回る出張であれば、移動のための交通の便がよいことを重視したいですし、旅行でひとつの街をじっくり楽しみたいということであれば、気張らずに過ごせるカジュアルな宿を選びたいこともあるでしょう。

ホテルの朝食

また、ホテルにどのような施設があるかというのも重視したい項目です。食事は旅行や出張の楽しみの1つでもありますが、ホテルでの朝食が充実したものであれば、心地よく1日を始めることができます。また、温泉が好きな人にとっては、ホテルの浴場の状況も重要になってきます。

インターネットで多くのホテルを比較して検討することが当たり前になった現在では、それぞれのホテルは部屋内外の設備や食事といったハード面だけではなく、さまざまな特典を伴うプランを打ち出しています。ここでは、宿泊そのもの以外にホテルがどのような特典を提供しているかについて、具体例をご紹介します。

カレンダー

2017年10月
     
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031